2017年12月8日

ドイツ世界大会

一昨日無事に帰国しました。

応援ありがとうございました!
今回は尾崎美月さんと尾崎さんのスタジオのこども達も出場(*´∀`*) 他国は50名以上のチームで出場しているので、今回日本チームの人数が多かったのでなんとも心強かったです。
決勝戦前のオープニングは本大会20周年を記念しての出場者全員でのシムシャムパフォーマンス!息子もちゃっかり出演してきました(*´∀`)♪
とにかく今回は反省たくさん。
今の自分を見つめ直す機会をたくさんもらいました。
2年ぶりの会場は相変わらずのものすごい盛り上がり。会場に入った瞬間から世界各国から集まったタップダンサーの熱気が伝わってきます。
まさかママになって息子と来れるとは思っていなかったドイツ。
家族と恩師の応援と支えに感謝です。
まだまだできないことだらけ。
芸の追求の道は長いな、、、。
これからも頑張ります!

2017年11月27日

キッズコンサートでした

昨日は東神奈川かなっくホール音楽ルームにて

キッズコンサートでした!

ナカポ以外は今回初めましての出演者の皆さん!

清水優美さん(うた)、鈴木杏里さん(ピアノ)、衣川和久さん(ジャンベ、小太鼓)

企画主宰のHarmonyAI 石川さんの音頭で集ったこのメンバー。

終始和気あいあいと和やかなムード(*´∀`*)

皆さんありがとう!!本番も普段とはまた違った雰囲気でとっても勉強になりました!

手作り楽器作りのコーナーや、子供達が打楽器に触れるコーナー、タップに歌にリズム遊び参加コーナーなどなど盛りだくさんの60分!

午前午後と2公演、無事に終了!

(*´∇`*)

ご来場頂いた子供達、ご家族皆さま、主宰の皆さまどうもありがとうございました!

明日からいよいよ世界大会に向けてドイツ🇩🇪出発です!

今日は志麻子先生と最終調整。先生、いつも支えて下さりありがとうございます。

息子の体調も元気になりよかった!あとは自分!

今回の大会は現地に着いて、舞台に立つまで色んな意味でハラハラドキドキですが頑張ります!

皆さま応援よろしくお願い致します!

٩(^‿^)۶


2017年11月27日

パルフェ、小学校鑑賞教室

11/21(火)

2年ぶりに川崎市大谷戸小学校で演奏してきました!

パルフェ4人での本番は7月のライブ以来。相変わらずの4人です。笑(*´∀`*)

マリンバに小太鼓4重奏、タップに打楽器アンサンブル♪

35分プログラムを2回行い、今回は1、2年生の生徒のみんなに向けてのコンサートでした。

途中でみんなで歌ったり踊ったり、楽しいひと時はあっという間!

そうそう、この学校には大学の仲間が職員として勤務してるんです!

モリンズ、篤さん、ご協力ありがとう!

生徒のみんなに慕われている二人の先生姿がかっこよかったです!

校長先生はじめ、職員の皆様、保護者の皆様、大谷戸小学校のみんな!ありがとうございました!また会いましょう!!

帰りにメンバー全員がどうしても行きたかった母校近くのドリア専門店「ファーム」でランチ。

ここのドリア絶品です!おススメ!

安定の美味しさ!また来ます!


2017年11月2日

キッズコンサート出演お知らせ

キッズコンサート出演お知らせ♪( ´▽`)

打楽器と一緒に 歌おう 踊ろう 触れよう!

11/26(日)

第1回10:30/第2回13:00

料金:大人¥1,200、小人¥800(0~1歳児無料)

会場:かなっくホール「音楽ルーム」

https://goo.gl/maps/PRcTi89zRVN2

JR東神奈川駅、京急仲木戸駅徒歩2分

出演: 衣川和久(ドラム)、清水優美(歌)、鈴木杏梨(ピアノ)、中野優希(スティールパン、打楽器)、三寺郷美(タップダンス、打楽器)

パルフェのナカポと一緒に出演します!

南国の音色スティールパン、軽快なタップダンス、その他マリンバ、打楽器、ピアノ、歌と盛りだくさんのコンサートです♪小さなお子様大歓迎!参加型のイベントなので観て聴いて、リズムに乗って体を動かして、一緒に音楽を楽しみましょう!

ご予約はmitera@satomidance.netで受付中です☆

お問い合わせは主催HarmonyAI (045-811-7293)まで


2017年10月21日

さよならタップ研

私とタップダンスの出会いは、

タウンワーク(電話帳)で母がみつけた高田馬場にあるタップダンススタジオ

「タップダンス研究所」へ

母に土曜日の学校帰りに姉と一緒に連れられて通ったのが始まりでした。

当時はネットもまだ普及してなかったので、情報が電話帳だったのが懐かしい!

電車で習い事に通うのも初めて。ダンスを習うのも初めて。

スタジオに入ると熱気ムンムン!当時はみんなの熱気で鏡が曇るのが日常茶飯事。10名ほどの大人の皆さんがカタカタとタップダンスを踊っているのを見て衝撃!

そして、早速シューズをお借りして足音を鳴らしたらもう楽しくて、それから週一回のレッスンが楽しみで楽しみでしょうがなかったのを覚えてます。

優しく丁寧で、かつ、できていないところには「もう一回!お戻しジャーン!」と的確なアドバイスと繰り返し練習を徹底して指導して下さった川又瑠璃子先生のもと育った私。

子供の頃から先生の真似っこを鏡を前にひたすらしていたら、中学生の頃には、当時の日本タップダンス協会旗揚げ公演Tapwaveでソロで踊った先生の作品「チゴイネルワイゼン」で川又先生と瓜二つと周りの大人の方々に言われたり。( ´∀`)

高校進学はタップ研に通いやすいように高田馬場から近い私服通学ができる新宿高校を選ぶなど、タップ研を中心に生活を送っていた日々の学生時代。

そんな中、稽古場は残すけれど、タップダンス研究所としては一旦クローズする事(新規生徒募集をしない事)が決まりました。

ちょうどその頃辺りから大学生活で慌ただしくなったり、アイルランドへ留学したりと以前よりはタップ研へ行けなくなってしまっていました。

それでも、川又先生はじめ、諸先生方、タップ研仲間の皆さんが土曜日のあの時間にはあの場所にいるんだ!という事が私にとっては安心感として心の中で支えになっていました。ホームスタジオがある。いつも帰れば温かく迎えてくれる人達がいるという事はとても大きな心の支えでした。

先生のお言葉に甘えて個人的な練習場所としても稽古場を解放して頂き、ソロ活動を始めた頃には本当にお世話になりました。

「タップ研はタップ好きの集まりなの。タップが大好きな人が私は大好き。」といつも仰っていた川又先生。

今日はタップ研がお稽古場としてもさよならの最終日。

懐かしいたくさんの方々が集まり、タップ研のたくさんある基礎曲からレパートリー曲までラストダンスを皆で踊りました。

川又先生のお人柄とタップへの愛情がこのタップ研を40年築き続けてきたんだなと今日改めて実感しました。

40年。

通っていたたくさんの人達の想い出を、長い月日を、

先生は守って来られた事、

すごいな。

と思います。

川又先生のタップに出会えたから今の私があります。最初に出会ったのが川又先生じゃなかったら、たぶん私はタップをここまで続けていなかったと思います。

ここには書ききれないほど、お世話になり、子供の頃からいつも励まし応援頂き、先生の言葉のもつ力で何度も勇気をもらいました。

先生、

ありがとう!

ありがとうございました!

先生のタップダンスが大好きです!

タップ研は今日でお稽古場としてはなくなってしまうけれど、これからもどうぞよろしくお願いします!


2017年10月13日

東京音大特別講座

今日は東京音楽大学にて管打指導法特別講座を「チーム踊るタップ」の村上志麻子先生と担当してきました。

タイトルは「全身で表現する打楽器〜タップダンス入門〜」

音大生の皆さんに「踊るタップ」を体験、鑑賞してもらう2時間授業。

総勢約60名の学生さん達にタップ指導。トルコマーチを時間内に踊ってもらうという企画。

今回のために、運動靴の上からかぱっとはめられる「タップカバー」を作りました!

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

スタジオの貸し靴には限りがあるし、タップシューズをサイズに合わせて大量に持参するわけにもいかず、けれど少しでも音の鳴る靴の体験をしてもらいたかったので、靴のサイズに関わらず、一人で(電車移動で)大量に持ち運びできるものはどうしたものだろう?と考えた結果こんな感じになりました。

タップチップは以前にタップ研究所から譲り受けていたものと自前のものでなんとか16足製作。(毎度ながら母の協力に感謝!)

時間的に全員に履いてもらうことはできませんでしたが、少しでもタップの音の魅力が伝わっていたら幸いです☆

鑑賞コーナーでは「着到」「六段」「Escape」「Sing sing sing」を踊りました。

流石に1時間半のトルコマーチ指導の後のパフォーマンスは久々に脚に応えましたか楽しかったです!ε-(´∀`; )

学生のみんなもとてもよく動いてくれて、最終的には2グループで通せました!みんなよくついてきてくれてありがとう!

これからも色んな形でタップダンスに興味持ってもらえたら嬉しいです!

ご紹介頂いた神谷百子先生、講座ご担当の安原理喜先生、講座を観にいらして下さった打楽器科の菅原淳先生、村瀬秀美先生、久保昌一先生はじめ皆様どうもありがとうございました!

打楽器科の学生さん達とパチリ📸

余談ですが、

志麻子先生の母校でもある東京音大。

先生との今日の会話にて、

「さっちゃんと母校にこういう形で帰ってくるって感慨深いわ〜」

と先生からふと言われたのがなんとも言えず感動でした。

明日は朝からスタジオStarboxレッスン。

博品館フェスもあり、先週の水曜日からしばらくスタジオレッスンお休みしていたので久しぶり。

皆さんお元気かな?

私は緊張感のある2週間を経て、ひと段落つき気の緩んだ今週末の自分の体調管理と季節の変わり目なので息子の体調管理に気をつけます!

芸術の秋は存分に楽しんだので、次は食欲の秋!美味しい旬の食べ物で体力つけたいです!

急に寒くなったのでどうぞ皆さんも体調お気をつけて!

次の「踊るタップ」は11月末のドイツ世界大会!

その前にパルフェの小学校本番とナカポとの子どもコンサート(後日詳細アップします!)も控えてる〜☆

風邪は引いてはいられない!

ママダンサー頑張ります!


2017年10月9日

博品館タップフェス

今年は2日間参加した博品館劇場タップダンスフェスティバル。

1日目はスタジオStarboxから2名参加し、(パルフェでお馴染みのアイ君とスタジオに通って2年半の小4のK君)

毎週のレッスンでの練習から始まり、追い込み期間には2時間みっちり練習を何度も重ねて本番当日を迎えました。

2人ともタップで舞台に立つのは初めて。

独特のステージ裏の緊張感や、他スタジオさんのリハーサルなどを見学したり、良い刺激をたくさんもらって、それもまた良い緊張感となったのかな?前日リハとはガラッと一皮向けて良いパフォーマンスになった気がしました。

(*゚∀゚*)

2人ともお疲れ様!!また一緒に踊ろうね!

2日目はソロでの出演でした。

初披露の「Fugata」がとにかく緊張し、踊りこなしてきた1曲目「勧進帳」にも手に汗が。

まだまだFugataは改善点あり。しっかり落ち着いて、ステップも正確着実に、更に表現にも細かく意識が届く自分の作品になれるようこれからも踊り続けていきたいと思います。

ご来場の皆様、福沢良一先生、吉田寿和子先生はじめスタッフ、関係者の皆様、ご出演の皆様、応援頂きました皆様、ありがとうございました!!

吉田秦子先生、恩師川又瑠璃子先生に演技を観て頂けたのも幸せでした!いつも応援頂きありがとうございます!

そして、このステージに立つにあたって、様々な面で協力、支えてくれた家族、村上志麻子先生に感謝。ありがとうございました!

╰(*´︶`*)╯♡

いろんな意味で準備段階を含め、一人では舞台に立つことができない今だからこそ、本番に向けて、そして当日も充実した時間を過ごす事ができました。

去年の今頃は歩くのがやっとだったのが嘘のよう、、、。今回の曲目を踊りきれたのは自分にとって大きかったです。

一歩一歩、これからも芸を磨き続けていきたいと思います。

どうぞこれからも応援よろしくお願いします!!


2017年10月6日

いよいよ明日!

明日から博品館劇場タップダンスフェスティバル始まります!

パルフェで共に音楽活動しているマリンバ奏者のアイ君が今回タップの舞台に初挑戦!

春からスタジオで練習を重ねてきました。ぜひアイ君の勇姿を観に来て下さーい!お待ちしてます!

私はアイ君、スタジオ生徒の小学5年生の男の子とのトリオの他に2曲ソロを踊る予定です。

そのうちの1曲は今年の世界大会で踊る予定の曲です!

(ご報告!今年11月下旬から12月上旬にドイツで行われるIDOタップ世界大会に出場決定しました!応援よろしくお願いします!)

春から磨きをかけてやっとここまでたどり着きました。ぜひご覧頂きたい作品に仕上がってきました!頑張ります!

7(土)16:00開演の部チケットまだありますので、もし「行こうかな!」という方いらっしゃいましたら三寺までメッセージ下さい!

mitera@satomidance.net

お待ちしております*\(^o^)/*


2017年9月29日

ラジオ出演

今日はバイオリニスト羽純さんがパーソナリティーを務める、

レインボータウンFM

羽純&YUKKIYのColorful Happy Life

に出演してきました(*´∀`)♪

久しぶりのラジオ出演。

かれこれ10年近く前に電撃グループ南部さんの番組でこちらのレンボータウンスタジオさんにお世話になったことがあり、久しぶりの現場でした!

声に自信がなく、更には緊張しながら喋っているうちにいつも何の話か外れてしまう私にとって、ラジオは緊張感と恐怖でしかなかったのですが、今回は羽純さんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとう羽純さん!

来週末に迫った博品館タップフェスとスタジオStarboxの宣伝をさせてもらいました☆

銀座博品館劇場タップダンスフェスティバル、7(土)16:00開演の回のチケットまだ数枚ございます!

「行こうかな!」という方いらっしゃいましたらぜひお声かけ下さ〜い!


2017年9月24日

ママ業とパフォーマンスと練習と

先週末から昨日にかけて義理両親がアイルランドから来日しており、家族で出かける機会が多く、ご機嫌の息子君。(*´∀`)♪

初動物園など刺激がいっぱいの一週間だったので、昼間はニコニコ、夜中はグズグズ&プンプン。

夜泣きも含めて小さい身体でたくさんの情報を吸収してるんだなぁ。と。

日々進化してる子どもをみて毎日驚かされてます。

おじいちゃんおばあちゃんが帰国してしまい寂しい次の日、

私はパルフェのパフォーマンスお仕事。某イベントでの演奏でした。

子どもさんから大人の方まで幅広い年齢層の方がいらしてくれていました。

舞台裏写真。なんだか家族写真みたいなショットになってる!笑

今日はパルフェメンバーのナカポが不在のため、丸田菜穂さんがサポートに入ってくれました。丸田先輩ありがとう!

ご来場皆さん、スタッフ、関係者みなさん、ありがとうございました!

公開イベントだったので息子も観に来てくれました(´∀`*)

本番終わり帰宅途中で家の近くの公園へ。ブランコ乗りや滑り台などなど。

ケラケラ笑ってこれまたご機嫌。

家に帰り、今日の本番のビデオを観せると、手を振って身体を動かし喜んでくれました☆後から客席での様子などをダニエルから聞いて、どうやら喜んで観てくれてたとのこと。

嬉しいなぁ〜(*´ー`*)

息子が寝てから義理の母お手製のパプロバというお菓子を紅茶と頂き、慌しい一日もほっとひと段落。(´-`).。oO

今晩は朝まで寝てくれるかな?今日も刺激いっぱいの一日だったしなぁ…

今週は10/7,8の博品館タップフェスに向けての追い込み練習期間!

二人三脚で「踊るタップ」を支えてくれている志麻子先生、応援してくれている家族に感謝です!

頑張ります!

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031